検索
  • THE HIGHEST PEAK

鹿の角が落ち始めました

最終更新: 7月21日

こんにちは、THE HIGHEST PEAKの大森です。

2020年も5月に突入しましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

コロナによる緊急事態宣言も延長されましたが、いつ終息すのでしょうかね。


生活習慣や価値観などどんどん変わっていっているかと思います。

「STAY HOME」を合言葉にみなさんおうちの中で過ごされているかもしれません。














生活習慣や価値観などどんどん変わっていっているかと思います。

「STAY HOME」を合言葉にみなさんもお家の中で過ごされているかもしれませんね。

特に東京都の都心の方々はお家でずっと過ごされているかと思います。


山梨県全域緊急事態宣言が出されてからTHE HIGHEST PEAKのツアーを自粛しておりますので、

コロナの影響でこんなにもゆったりしたGWを過ごすのは十数年ぶりかもしれません。



こんなときだからこそ、今しかできないことをしようと思っていたのですが、

やっぱりいつも通りの事をやってしまうわけです。



とりあえず、山に足跡を探しにいってしまうわけです。



そして、その足跡を追います。

これが非常に面白い。















これは発見した獣道。

おそらく30分以内に鹿が通った後ですね。

獣道を見てみると。



おやっ!

















落としたての鹿角を発見!

角の根元のところにまだ血がべっとりついています。
















けっこう立派な角を拾いました。



鹿は一年に一回角を落とします。落としたらまたすぐに新しい角が生えてきますが、

まだ生えて間もないころは皮膚の袋に被ってます。袋詰の角ですね。

























こちらが袋詰。 触るとぷにぷにしています。

※写真は有害駆除で雄鹿を獲った時の写真。




だいたい鹿が角を落とすのが2月~4月頃。

この間の有害駆除でも角を落としている雄鹿はいましたね。



さて、また今日も山に入って鹿の角を拾いに行くとするか。



〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-230 TEL090-5550-6966 FAX 0555-62-9123

​URL www.the-highestpeak.com

© 2017 all rights reserved. THE HIGHEST PEAK