検索
  • THE HIGHEST PEAK

足跡を追って

最終更新: 7月21日

富士五湖地域では決まってこの時期(3月末~4月初)にドカンと雪が降る。もう今年は降らないだろうと皆が話をしていると、こういった雪は降ってくる。

もちろん今年も例年通りドカンと降った。スタットレスタイヤをノーマルに換えた人もいるだろう。雪が降ると森は非常に面白い。


雪が降った後の森は非常に面白いのはなぜか?

動物の足跡がたくさんあって、とてもワクワクする。

足跡で何の動物か判断してみる。キツネなのか狸なのかイノシシなのか。これが非常に面白い。昨日はこの足跡をみつけた。

何かわかりますか?

もう少し観察してみましょう。



この足跡はなんでしょう? これは鹿ですね。

新しい足跡ですね。

踏んでからまだ時間がそんなに経っていません。踏んでからの雪の解け具合で判断します。


この下の写真は時間が経っている足跡。

違いがわかりますか?


もう溶けちゃってますね。




見つけた足跡はまだ新しい。

これは近くにいますね。ワクワクしますね。

もちろん追います。


足を追います。


追います



ここで木の皮を食べてますね。


ちょっと分かりにくいけど、毛が抜けてます。

これは冬毛ですね。この時期に抜けて、暖かくなると夏毛になります。

夏毛のほうが明るい茶色で綺麗なので夏毛が僕は好きです。




もう近くにいるはずです。



いました。

わかりますか?






鹿を発見。


今回は私一人で探しましたが、ツアー中に新しい足跡をみつけたらたまに追うこともありますよ。足跡を見て古いものか判断して、推理して追っていきます。猟師用語でこれを見切りと言います。見切りとは狩りをする前に足跡、状況を確認して獣が言った方向を予測すること。見切りをしてから基本狩りをします。


動物園や奈良公園の鹿(奈良公園は野生の鹿扱いらしいけど)と違って野生のシカを見つけたときの喜びはすごいですよ。是非、ツアーにご参加ください。


青木ヶ原樹海ツアー

アクティビティサイトで参加者募集中!!もちろんHPからも


asoview

https://www.asoview.com/item/activity/pln3000023771/


Activity Japan

https://activityjapan.com/publish/plan/19104

じゃらん

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000190416/activity/l000013C3F/?ccnt=planList-in&screenId=OUW2210&dateUndecided=1



〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-230 TEL090-5550-6966 FAX 0555-62-9123

​URL www.the-highestpeak.com

© 2017 all rights reserved. THE HIGHEST PEAK